セクシーファッション・コスプレ画像日記

モデルもカメラマンもわたし♪ レイ(reitrc)がセーラー服、レースクィーン、ボディコン、マイクロミニ、コスプレ衣装を着たり脱いだり♪


スポンサーサイト



プイッとふかれる

タイトル画像

「髪切りませんか?」だったか、最初のひとことをはっきりとは覚えていないけど、男性に声をかけられたことがある。
表参道と青山の交差点、交番の前からみずほ銀行方向に渡って友人との待ち合わせ場所に行く途中のことである。

男はわたしと同じくらいの目の高さで、白Tシャツの上にチェックのシャツを重ね、下はジーンズ。
髪は茶色の短髪で小奇麗なタイプ。年は20代後半といったところだろうか。

「いま後ろから見てファッションがキマってるなと思ったんですけど、髪がちょっと……」

ちょっと……の後になんと言ったのかははっきりと思い出せないが、男の指摘した、わたしの髪を否定する言葉に「そうなんですよ」と素直に答える自分がいた。

ピタピタTシャツ Donatella Versace のTシャツ後姿


「きれいに切ってあげますよ、切ったら絶対きれいになります!」
自信に満ちたその男は、すぐ近くの美容室のスタイリストだといった。
スタイリスト自ら客引きをしているらしい。この辺りは競争が激しいのか、不景気で客が少ないのか。

友人との待ち合わせ時間までまだ30分もあり時間をもてあましていたので、この男との立ち話で時間をつぶすのも丁度いいとひそかに思う。

ドナテッラ・ヴェルサーチTシャツ versace

「カットって、お金かけてもそれだけの効果がないんですよね。
洋服だったら、5万円の買ってパッと着るだけで5万円の見た目効果があるし、ジュエリーもつけただけですぐその価値はわかるんですけど、髪の毛って高いところでカットしても、美容室を一歩でて風にプイッと吹かれたら、15000円でカットしても3000円でカットしても同じなんですよね。」

その男を馬鹿にするつもりはなかったが、これまで美容院へ通った経験から得た自然な感想である。

「ずいぶんと美容室を信用していない発言ですね」
男は表情は変えずとも声のトーンをかすかに荒げ、侮辱された怒りを露呈したが、引き下がらない。

「自分に任せてくれれば絶対きれいになりますよ!とにかく1回切らせてください」

「そうですね、切っていただくのはいいんですけど、ついこの間切ったばっかりだから今日は切れません。
2ヵ月後だったら切っていただいてもいいので名刺いただけますか」

贔屓にしている値段の安くて上手いと思える美容室があるのでその後行ってませんが、男の自信と熱心な勧誘に心を動かされました。

屋外で撮影したのは今日初めてだったのですが、風が吹いてきて髪がボウボウになったせいで、ふとこの出来事が浮かびました。

わたしはものすごいくせ毛で、以前縮毛矯正もしたことあるけど逆にまっすぐになりすぎてペタンとするの好きじゃないし、巻き髪にするためにデジタルパーマかけたらものすごく傷んでほうきみたいになっちゃったし、だからパーマもかけたくないんですよね。
髪のお手入れはファッションよりはるかに難しいと感じます。
関連記事

髪の毛の乾かし方にもコツがあるらしいですよ♪最初はてっぺんから乾かしてできるだけ毛先に水分がいきわたるように上から下にやさしく手ぐししながら乾かして乾いたなぁ~ってなったら最後に冷風に切り替えて全体的に乾かしてキューティクルをしめるみたいですよ♪髪は水に濡れてるとキューティクルが開いて傷みやすく切れやすいからやさしくせなあかんみたい♪
[ 2010/02/01 12:58 ] [ 編集 ]
>ちゆきさん
髪のお手入れに詳しいですね!ロン毛ですか?
髪は洗ったらよく拭いてドライヤーで乾かすようにしているけどスタイリングがうまくできないんです。AVEDAのヘアケアのシリーズを使ってようやく今の状態になるって感じですね。
何もしなかったらもっと悲惨な頭になってます。
[ 2010/02/01 13:21 ] [ 編集 ]
少しだけ長いです♪髪は大事ですよね♪いくら美人でも髪が傷んでてパサパサやったら老けて見えますもんね(;_;)髪はほんま女の人の命やと思いますわ~。髪の毛の艶とかで全然変わりますもんね♪鳩山夫人も髪綺麗やから、やっぱし若わかしく見えますもん。タオルで拭くときもポンポンポンってやさしく触れるみたいな感じで拭き取る感じで充分らしいですよ(o^-^o)reitecさんも悩みがあったんですね♪写真みててずっとお洒落で大人な女性やな~って自分とは別世界の人やなって憧れみたいな感じに思ってたけれど、少し親近感がわきました♪なんか嬉しいです♪
[ 2010/02/01 19:00 ] [ 編集 ]
>ちゆきさんのコメント読んで髪に対する美意識をもっと上げなくちゃと思うようになりました!
ちゆきさんの髪は、きっとサラサラできれいなのでしょうね。
近々美容院に行って少しカットしなければ…
[ 2010/02/01 23:19 ] [ 編集 ]
重めのボブなんかどうでしょ?
[ 2010/02/02 13:11 ] [ 編集 ]
確かに、髪の毛のカットって対費用効果が目に見えづらいですよね~。
最近の私は、もっぱら1000円カットのお店を愛用中です(笑)

でも、洋服や宝石なら金額相応の価値に見えるかというと、それもまた違うように思います。
デザインが分かりやすいブランド品ならともかく、たとえば一粒ダイヤモンドなどは、雰囲気のある人がつければダイヤに見えるけど、貧乏そうな人がつけるとガラスかプラスチックに見えちゃう(笑)。
ブランドのバッグとかも、貧相な格好で持つと偽物に見えるとか、ありそう…。
[ 2010/02/09 15:29 ] [ 編集 ]
>うさたんさん
なるほど、ブランドやダイアモンドなどは確かにそうですね。
[ 2010/02/09 23:26 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

西山茉希 ファースト写真集 |
西山茉希 ファースト写真集ground 刊発売日 2008-11-26 とても西...
[2010/02/01 21:05] お買い得連絡通信
くせ毛対策90day's
JUGEMテーマ:女性の美容の悩みを解決しちゃいます どうして今までなかったのか!? くせ毛に悩む全ての方に、とうとう、救いのバイブルが登場しました!!! --------------------------------------------------------------------        「 く 
[2010/02/01 21:23] 情報商材ガイド


