セクシーファッション・コスプレ画像日記

モデルもカメラマンもわたし♪ レイ(reitrc)がセーラー服、レースクィーン、ボディコン、マイクロミニ、コスプレ衣装を着たり脱いだり♪


スポンサーサイト



洋服に関すること②

この記事の続き

身長が158cmだと、本当は基本的には欧米のデザイナーの服はベストバランスで着れないと思う。たぶん、厳しく言うとね…

多少お直しすればいいんじゃない?と思われる方もいると思うのですが、もちろん、モノによってはちょっとお直しするだけでだいぶバランスよくきれいに着られるようになります。
それでも厳密に言うと、ウエストの高さが異なるから、本来デザイナーの描いた美しい曲線がお直ししても生かされない場合もあるのですが、その話は突っ込みすぎても興味のない方には退屈な話題なのでこの辺にしますが、以前、ひとつ印象に残った出来事がありました。

その当時は、私はまだまだ今のように洋服の「サイズ」にこだわっていなかったんです。
多少大きめでも着られればいいし、プロポーションが良く見えることより、デザイン性のある服を選んでいたころの話です。

ヴェルサーチ ヒトデ柄ワンピース ヴェルサーチ ヒトデ柄ワンピ

ある日、初めてお会いした男性がいたのですが、その方は身長 :161cm 体重:53kg バスト :90cm ウエスト:78cm ヒップ:88cm。なぜバスト・ウエスト・ヒップまで知っているかと言うことはさて置き、その方の着ていた赤系の派手な柄物のシャツがとてもカッコよくて思わず誉めたのです。

そうしたら、何でもそのシャツは女性用のものだとか。と言うのも身長が男性としては低いから、男物を着ると着丈も袖丈も長くて余計背が低く見えてしまうから、レディスを着ているんです。とのことなんです。道理で言われてみれば、確かに女性用の打ち合わせでした。

私はその当時、自分も背が低いことのコンプレックスはあったけど、それを少しでもプラスに見せるような着こなしを全然考えてこなかったことを思い知らされた瞬間でした。
関連記事

こんばんは。
前回の記事から興味深く読ませてもらいました^^

なぜかバスト・ウエスト・ヒップサイズまでreitrcさんが知っていたという男性の言葉
>身長が男性としては低いから、男物を着ると着丈も袖丈も長くて
>余計背が低く見えてしまうから、レディスを着ているんです。
これは俺も共感できました。

俺の場合「身長が低い+肩に無駄な筋肉がある」という体型のため
肩幅に合わせて洋服を着ると着丈が長くなりすぎ
逆に着丈を合わせて洋服を着ると肩が合わないという感じなのです。
肩幅も着丈も問題なく俺が着れるブランドには今のところ出会えていません。

が、多少肩幅がきついものでも着丈(や袖丈)の長さを重視して
洋服を選ぶようにしています(さすがにレディースに挑戦したことはありませんが)。
着丈が長いものはだいたいがウェスト周りのラインが
ゆるくなりすぎる傾向にあるので個人的にはかっこ悪く感じるからです。

>私はその当時、自分も背が低いことのコンプレックスはあったけど、
>それを少しでもプラスに見せるような着こなしを
>全然考えてこなかったことを思い知らされた瞬間でした。
この部分はこれから俺も自分に置き換えてよく考えてみようと思います。
俺にはちょっと難しい問題ですが(笑)

でらしね。
昨日今日と作業がこの時間までかかってしまい残念ながらまだ観れていません><
明日こそ・・・!
[ 2008/08/22 04:25 ] [ 編集 ]
江口さん、コメントどうもありがとうございます。「肩に無駄な筋肉」って??そんなのあるのでしょうか?筋肉フェチの私としては気になります(笑)。
[ 2008/08/22 13:46 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL



